58.塊根植物(コーデックス)の紹介

我が家の塊根植物を追加で紹介したいと思います。

火星人

多肉植物栽培を始めた頃、県内の色々な所の販売所を訪ねて回りました。

多肉を見ているだけで午前中終わってしまう事も多々ありました。

知らない多肉植物ばかりであれも欲しい、これも欲しいで、

持っていない多肉植物で気に入った物は迷わず購入していました。

今考えてみれば、随分と散財したものです。

塊根植物で一番最初に出会ったのが、火星人。

市外の多肉販売所で購入しました。

名前も面白いと思いましたが、最後の1鉢になっていて

¥500で売られていました。迷わず購入です。

寒くなると葉が枯れていたイメージですが、

今年は葉の付いたままだったので、

記憶違いだったのかななんて思ったり。

忘れやすいお年頃です。

アデニア・グラウカ

グラウカはカインズホームで出会いました。

値段は忘れてしまいましたが、sale価格になっていて、

救わねば…の一心で購入。

その頃は何故か、私が買って救わないと!みたいな考えを持っていました。

今は多肉は好きのままですが、そこまでの気持ちはないです。

アデニウム・アラビカム(アラビクム)
アデニウム・アラビカム(アラビクム)

アデニウムは2つ同時に、ホームセンターで購入しました。

形が違っていて、どちらも捨てがたく、

結局どちらも購入という事になりました。

ブログに載せる為名前を調べた時、

3日に1回の水やりと書いてありました。

え゛っ。そんなに頻回の水やりだったのですね汗

だからあまり大きくなっていないのかなぁ。

でも小さい方が可愛らしいので、週1回位にしてみようかな。

水やりが足りなかったのは事実のようです。

ブログをやって良かった事の一つですね。

記事にする為に調べて気づきが生まれる(→楽天的な私です)。

ステファニア

最後はステファニア。

これもホームセンターで購入しました。

塊根植物という点と葉の形が可愛らしく、お迎えしました。

寒くなると葉が全て落ちて休眠します。

5月くらいにまた芽が出て、葉が出てきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント