43.人生初の定期券購入

雑談

新しい職場へは地下鉄通勤になる為、定期券を購入する事になりました。

通勤費の算定に毎月定期券のコピーの提出が必要との事で、

定期券以外の支払いは出来ないようでした。

高校生の時にバス通学をしていましたが、自転車で行く事もあった為

回数券を利用しており、定期券を購入する事はありませんでした。

就職してからも車や自転車通勤だったり、現在は徒歩通勤だったりと

定期券とは無縁の生活だった為、地下鉄に乗る時はいつも改札機にいって

現金で切符を購入していました。

お年寄りの方が敬老乗車証をお持ちで、ピッピッと電子決済していく中

地下鉄でもバスでもいつでも現金払いだった私。

バスは顕著で、現金で払ったのは私だけ??って思うような状況でした。

両替機まで使用したりして…笑

時代の流れに乗れていない私でしたが、

とうとう券売機に寄らず改札を通る事が出来るようになります。

クレジットカードでの支払いは窓口しか受け付けていないようでしたので、

販売所に行ってきました。

2014年から開始されていたICカード乗車券。

2021年ようやく手にする事となった私。

もう7年も経過しているんですね汗。

車移動が多く、公共交通機関を利用する事が少なかったのも

持っていなかった理由の一つでしたが、

時代の流れに乗っていない感じはありました。

用紙を記入し、定期券を手にした時は、

大袈裟ですがやっと時代に乗れたと思ってしまいました。

1か月分毎の購入になりますが、

失くさないよう、持ち忘れないよう気をつけないと。

今日の多肉植物は福娘。細長タイプのむっちりさんです。

ぷっくり系は我が家では結構順調に生育してくれるタイプです。

火祭り等のクラッスラ系はなかなか上手く育てられてません。

自分の環境に合った物が残っていったという感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント